トニオさんの娼婦風スパゲティー!(プッタネスカ)

Post.2013/11/24 Cat. 日記 - 食事 Tag. プッタネスカ

娼婦風スパゲッティー(プッタネスカ)

最近「ジョジョの奇妙な冒険」を読み倒している私ですが、第4部の「イタリア料理を食べに行こう」の回に出てきたイタリア料理人のトニオ・トラサルディーさんが億泰くんに出していた娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)に心奪われてしまいました。

娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)…!初めて聞くパスタの名前に、元々パスタ好きな私は興味津々。「是非食べてみたい!」と思い、娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)の事を調べてみました。

一般的な呼び名はプッタネスカと言うらしいですが、実はこのパスタ、イタリア料理店にもあんまり置いてないみたいなんですよね。娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)って向こうでは古くからある定番のパスタみたいなのに。で「ないなら自分で作るしかあるまい」と思い、作ってみました。

娼婦風スパゲティー(プッタネスカ) 【材料】
具はミニトマト・アンチョビペースト・オリーブの実・にんにく・唐辛子
塩、胡椒、パルメザンチーズ、ピュアオリーブオイル

…レシピは結構適当です。最初に具を切っておいて、フライパンにオリーブオイルを入れてにんにく・唐辛子を炒めて、そこに具を投下。ミニトマトがペースト状になってきたら茹でてたパスタをフライパンに投下してパスタにも味が沁み込む様に茹で汁を少し入れて馴染ませて…と言った感じです。塩コショウはしましたが、アンチョビだけでも十分塩辛くなるので、調味料はそんなに要らなかったかもしれません。

そして気になる娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)のお味の方ですが、この他のパスタとは違う色々な味が複雑に絡み合った、何とも癖になる味です。オリーブの実の酸っぱい味が意外に相性良くてびっくりです。オリーブの実の味って苦手なんだけど、食べられました。

そして写真の方ですが「茹でたパスタに具を盛っただけやん」みたいな出来でスミマセン…。そしてもし食べられるならトニオさんが作った娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)が食べたいものです。

↓なんとトニオさんの娼婦風スパゲティーのレシピがクックパッドに!
>> トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカ

コメント

コメントを残す

最近の投稿記事
kindleコミック「ジョジョの奇妙な冒険 第5部」
  • kindleコミック「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」
  • [2014/07/09]kindleコミック
    東西南北を知る方法
  • 東西南北を知る方法
  • [2014/06/03]日々思う事
    All You Need Is Kill
  • kindleコミック「All You Need Is Kill」
  • [2014/05/28]kindleコミック
    倉敷意匠 デスクツールボックス
  • 倉敷意匠 デスクツールボックス
  • [2014/05/04]掃除
    Kindleコミック「さよなら絶望先生」
  • Kindleコミック「さよなら絶望先生」
  • [2014/04/18]kindleコミック
    よく読まれている記事
    Amazon
    このサイトで利用しています
    ロリポップ!レンタルサーバー ロリポップ!レンタルサーバー ムームードメイン ムームードメイン
    Link
    絵が上手くなるにはどうすればいいのか(囲炉裏庵修行用別館)

    Copyright © 2012 - 2014 囲炉裏庵 All Rights Reserved.