神戸花鳥園に行って来ました!

Post.2014/01/3 Cat. 日記 - 日々思う事 Tag. 神戸花鳥園

神戸花鳥園に行ってきました!

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

特に初詣に行くような習慣もなければ、寒いので外に出たくないと言う気持ちも強かったのですが「このままでは寝正月になってしまう!」と言う危機感が働いたので、どうせならと元旦に神戸花鳥園に行って来ました!

「元旦からテーマパークってどうよ」って感じではありますが、まとまったお休みなんて年末年始くらいしか取れないし「行くなら今かな」と思ったので。そして行って正解でした。

元旦も営業している事は確認しましたが「人が全然入ってなかったらどうしよう…」とちょっと不安でしたが、そんな事もなく、家族連れ・カップル・学生らしきグループの方々など、意外に賑わっていました。それでも敷地が広いせいかそんなに混んでる訳でもなかったんですが。園内の気温ですが、外にある池以外の場所は基本的に温かかったです、当たり前ですが。フロアに放たれている鳥が落とす糞もスタッフの方がこまめに掃除されていて、トイレも綺麗だし、清潔でいい雰囲気です。

今回の私のお目当ての鳥達は、オウギバトコールダック。初めて実物を見たのですが、期待を裏切らない可愛らしさでした!

オウギバト 神戸花鳥園に行ってきました! オウギバト 神戸花鳥園に行ってきました! この青々して美しいオウギバトはアヒル位のサイズかと思ってたらアヒルよりも大きかったです。横幅も。臆病な性格の子なのか、あんまり近くに寄れず触れる事も叶いませんでしたが(でも餌だけは食べに来た…)

ペンギン 神戸花鳥園に行ってきました! コールダック 神戸花鳥園に行ってきました! ちなみにコールダック達はペンギンのいる池にいました。この写真を撮った時ちょうどペンギンパレードがあったのですが、何故かペンギンパレードそのものよりペンギンパレードに参加していないこのペンギンを撮る方が多かったです。この子、全く動かなかったので撮りやすかったと言うのもあると思いますが…

オシドリ コールダック 神戸花鳥園に行ってきました! クビワコガモ オシドリ コールダック 神戸花鳥園に行ってきました! コールダックといえば真っ白なアヒルの方を思い浮かべがちですが、この池のオシドリやクビワコガモもミニサイズで可愛かったです。このサイズのカモは総じてコールダックと言う事でいいんでしょうか。

で、この鳥好きにはたまらない鳥と花のテーマパーク「神戸花鳥園」ですが、実はこの神戸花鳥園…経営難のため、民事再生手続きの開始の申し立てをしているとの事…。

確かに、この神戸花鳥園…とにかく立地がよくない。正直、客足が鈍るのも仕方ないと思います。だって最寄の「京コンピュータ」駅の近くには神戸花鳥園以外の目立った施設やお店がないんですもの。
「わざわざ神戸花鳥園だけの為に足を運ぼうと言う気になれる人しかお客になりえない」と言う状況は痛いと思います。それにリピーターになろうにも場所が場所なので、通う回数も限られてきます。でも、神戸花鳥園の様な広大な施設を人の多い地域に移そうと思ったら…それも現実的には難しい事なのかもしれません。立地がいい所を確保するのは今以上に経費も掛かるだろうし…

私もまだ神戸花鳥園には数えるほどしか来た事がないんですが、こういった施設は貴重だと思います。今後も神戸花鳥園には末永く存続していって欲しいモノです。

>> 神戸市: 神戸花鳥園の営業を継続するため、神戸市の支援をお願い致します。

コメント

コメントを残す

最近の投稿記事
kindleコミック「ジョジョの奇妙な冒険 第5部」
  • kindleコミック「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」
  • [2014/07/09]kindleコミック
    東西南北を知る方法
  • 東西南北を知る方法
  • [2014/06/03]日々思う事
    All You Need Is Kill
  • kindleコミック「All You Need Is Kill」
  • [2014/05/28]kindleコミック
    倉敷意匠 デスクツールボックス
  • 倉敷意匠 デスクツールボックス
  • [2014/05/04]掃除
    Kindleコミック「さよなら絶望先生」
  • Kindleコミック「さよなら絶望先生」
  • [2014/04/18]kindleコミック
    よく読まれている記事
    Amazon
    このサイトで利用しています
    ロリポップ!レンタルサーバー ロリポップ!レンタルサーバー ムームードメイン ムームードメイン
    Link
    絵が上手くなるにはどうすればいいのか(囲炉裏庵修行用別館)

    Copyright © 2012 - 2014 囲炉裏庵 All Rights Reserved.